労働基準法違反で書類送検後の対応と弁護士依頼の必要性

労働基準法違反で書類送検された場合その後はどうしたらよいのでしょうか?
弁護士の先生にいらいしたほうがよいのでしょうか?

労働基準法違反といっても事件毎に様々ですので、事件の内容について精査する必要があると思われます。
ご依頼はともかく、事件の見通しや対応について最寄りの法律事務所で相談されることを検討ください。

労働基準法違反で書類送検された場合、労働基準監督官が捜査した事件が検察庁に送られ、その後、検察官が起訴・不起訴を判断する流れになります。
書類送検された後は、違反内容、是正状況、未払い賃金の支払状況、再発防止策、関係資料の内容などが検討対象になります。
会社側・代表者側として送検されたのであれば、今後の説明や資料提出の対応も重要になるため、労働事件や企業法務に詳しい弁護士へ早めに相談されることをおすすめします。