電車内での無意識な接触による痴漢疑惑への対処法は?
一昨日、帰りの電車に座っていた時に左足がダラんと少し崩れていて(普段から少し足を開き気味)、①左横の女性の太ももから膝あたりに触れているかもと感じですぐに内側に閉じてみたのですが、確認した時は女性は右足を左足側に組んでおり、少し空間が空いていたので当たってないかもしれないと思いました。ただ不安だったので、②あたるような幅だったのか確かめるためにもう一度膝の部分を外に開いて動かしてしまいました。結果間隔があるため当たってはなさそうというのは確認できました。そして電車は降りる駅に着いたのですが、動作から降りるまでの1〜3分間で特に相手がこちらを睨みつけたり、何か騒ぎ立てた様子もありませんでした(斜め左向いてスマホ触っておられた)。
また、①のときに相手も当たってるから避けるために足を組んだのか、家で検証してみた時ズボンのシワが膝あたりに当たって布感を感じやすいだけなのかと思ったりし、当たってたかどうかもさだかではない状態です。
少し長く説明も拙劣でしたが、
一、①の時自分もスマホを触っていて触れに行こうという意思はなかったですが、痴漢と疑われたりしないでしょうか。また、②も同様に怪しい動きと捉えられて痴漢しようとしていると疑破れたりしないでしょうか。
二、その場で騒ぎ立てるとかそういった様子もなく普通に電車をおられましたが、通報され後日呼び出されたり逮捕される可能性はありますか?
当たってるかもと確認した時に見た時は足を組んでおられたので、すでに組んでいたのか、当たっているから避けるために組んだのかは確認できていません
①痴漢と疑われるかどうかですが、こちらの認識にかかわらず、疑い深い人の場合であればなんらかの身体的接触だけでも痴漢を疑ってくることも考えられます。
②については、相手からすればなぜ再び足を広げたのかが理解できず、故意に接触してきていると疑ってくる可能性は①に比してあると考えられます。
もっとも、①は故意がなく、②も身体的接触がないため処罰されることはないでしょう。