妻のホームページ制作ローン契約解除は可能か、方法と注意点
2026年2月に入籍してから発覚したのですが、妻が2025年8月に自身の個人事業のホームページ制作のローン契約(管理費はリース契約)をしてしまったようです。それを解約できますでしょうか?
流れとしては、そもそもそのホームページ制作会社とは2011年ごろから15年ほどの付き合いで、月額2.5万ほどを毎月ここまで支払ってきたそうです。そして昨年8月にリニューアルしませんか?ということで、ローンの残債を無しにして新たに150万(元金)のローン(支払い総額は180万ほどで約6年間)を契約したそうです。リニューアルには6ヶ月ほどかかるそうで2月完成予定でしたが、1月に写真提供の依頼があった後は現在まで放置されています。
正直に言って、期日も決定していないので好きなだけ引き伸ばされ、この15年間はホームページから全く集客力もなく、SEO対策もされておらず、妻の仕事にとってほぼ不要です。
以下、約ですが、
ローン元金は150万(支払い総額は180万)
ローン会社はアプラス
ホームページ管理費3500円/月(税別)はリース契約
できれば遡って、全契約解除したいのですが、どう進めたらよいでしょうか?
制作会社側との契約書(作成されていないのであれば、メッセージのやり取りなど)を精査する必要があります。
契約解除はできても、お金が全額戻ってくるとは限りません(ご記載の事情では難しいと思われます)。
契約内容、制作会社側がどこまで対応していたのかなどを踏まえる必要があります。
回答ありがとうございます。契約書はあります。巻き直しした場合は、以前の契約は破棄になるんでしょうか。
それであれば、納品前であれば20%の違約金で契約解除できると書かれています。
巻き直し前の契約のローン残額があります。
契約巻き直しは済んでいるんですが、ローンの巻き直しはされていません。
この場合、新しい契約はその違約金、そしてローンの残額も残るということになるんでしょうか。