元従業員から不当解雇で訴えられました
素行のよくなかった従業員を解雇しました。
解雇通知書も発行済み
以降も不当である旨は引き続き連絡が来ていたがこれ以上対応できない旨伝えていた。
今回不当解雇で訴えられた。
どうしたらよいでしょうか。
まずは弁護士に相談されてください。不当解雇についての訴訟については、長引くとこちらから支払わなければならない(不当解雇と認められた)場合に、支払う金額が大きくなってしまいます。
不当解雇でないと争うかどうかも含めて弁護士に個別に相談を受け対応された方が良いでしょう。
訴えられているとのことですので、弁護士に依頼して、きちんと対応する必要があるでしょう。
解雇が有効かどうかは、「素行のよくなかった」という内容次第かと思いますが、解雇のハードルは低くないのが実情ではあります。
すでに裁判になっているということであれば、速やかに弁護士に相談してください。
依頼までした方が良いでしょう。
その従業員を解雇したことがわかる裏付けを準備する必要があります。