友人との金銭トラブル

今から2年前友人から、お金を借りました
最初は5万円ぐらいだったと思います
それから何回かに分けて借金を重ね つもり積もって
総額が256万円になりました
自分が友人に甘えを重ね 借金が膨らんだのは反省してます。 友人は、返せる時に返してくれればいいからと
優しくしてくれていました。
確かにその言葉に甘えてしまい 生活も苦しかったため
延ばし延ばしにしていたのは事実です
借金が200万を超えている事で返して欲しい 返して貰えるか不安なのも分かりますが、生活が苦しい事や
私の事情も分かっているのに突然一括請求され、
返ってくるか不安だから、一括で返して欲しいと言われ、一括は無理なので、分割払いで返したい胸を伝えましたが、断られました
その後も一括請求は止まらず、無けなしの1万円を返しに行った時には、受け取れない 一括じゃないと無理だからと言って拒否されたりだとか、一括無理なら
詐欺行為で警察に言うからとか言われたりします
自分は詐欺行為をしたつもりもないし、分割払いで返して、終わらせたいです
今は債務者奴隷みたいな状態で電話に出なかったら
警察に言うからと言われたり、行きたい所あるから乗せて行けとか、はじめは、友人だと思っていましたが
ある日友人がお前の事情は俺には関係ないから、闇金で借りるか嫁さんの親に借りるかして返してと言われて、その時に友人関係は破綻してるなと、金が返って来たらそれでいいんだと、思いました
相手に言われた通りに従い、銀行通帳 キャッシュカードを作り友人に渡したりもしました
分割払いにして欲しくてでもして貰えずにいます
精神的にかなり追い込まれてます
金返さなければと思ってますが一括では返せない
色々自分なりに金作もしてみたりしました
色々金作した事も友人に伝え報告したりしましたが
結果は一括には到底足りない 結果を出せてないから、
嘘をついたと言われ、嘘つき呼ばわりされ
嘘を着いたから、警察に詐欺行為で言うとか
言われたり 精神的に限界で自殺も何度か考えました
毎日毎日が苦痛です 分割払いで返せる方法は無いのでしょうか?

分割払いを強制することはできません。
また、相手も、判決をとって強制執行するのも面倒です。
したがって、弁護士を間にいれて和解を探るか、債務返済
調停を申し立てて、調停委員をいれて、和解を探ることに
なります。