元カノへの借金返済滞納で逮捕される可能性は?
2年前に元カノに400万ほど借りて
別れてしまい、お金を返せと言われ、
返せないので連絡はしっかり取ってますが80万ほど返しましたが、ここ数ヶ月返せてなくて、
来週に弁護士と警察に行くと言われました。
逮捕されるのでしょうか
借金を返済できないことは犯罪ではありませんので、警察へ持ち込まれても追い返されるだけです。
ただ、支払いが遅延しているのであれば、弁護士へ依頼して民事の手続(訴訟など)を採られる可能性はあります。
ほかに借金かあり、返済が難しい場合は、自己破産も検討した方がよいかもしれません。
交際相手から借りたお金を返済できていないという事情のみで逮捕されるというのは通常は考え難いです。金銭の貸し借りは原則として民事上の問題であり、返済が滞っている場合は訴訟等の法的手続によって回収が図られるのが通常です。ご記載のように、実際に一部でも返済している、連絡を取っているといった事情があれば、最初から返す意思がなかったという評価にはなりにくいと考えられます。ただし、証拠上、当初から返す意思がなかったと認められる場合や、虚偽の説明で金銭を受け取った場合などには詐欺罪の嫌疑で刑事事件化する可能性はあります。
詐欺にしたいんだと思います。証拠はないはずなのですが、どういうことになりそうですか?
相手が警察に相談すること自体は可能ですが、当初から返す意思がなかったことや虚偽の説明により金銭を受け取ったことを裏付ける客観的証拠がない限り、通常は民事上の金銭トラブルとして扱われ、警察が刑事事件として対応する可能性は高くないと考えられます。【どういうことになりそうですか?】という質問については、警察での対応に至らない場合、相手方の弁護士から内容証明郵便等の通知書が送付される、支払督促申立てや民事訴訟が提起されるといった進行になるのが一般的だと思われます。
当方回答は以上となりますが、参考になりましたら幸いです。
400万円借りて既に80万円を返済している事案で詐欺を主張しても、警察としては詐欺として取り扱うことはしません。最初から金銭をだまし取る意図を立証することが困難(不可能)だからです。先の回答で「警察へ持ち込まれても追い返されるだけ」と書いたのは、民事不介入として取り合わないという意味です。