キャンセル料は 発生するの?

1か月以上先のライブチケット。snsで余っている人がいて困っているので、人助けのつもり(チケット代金の授受なし)
私がその日 都合悪くなり辞めたら、キャンセル料を求められています(正式な契約になるのですか?)個人スレッズやLINEでの やり取りです
公演日 近くになると 公式リセールで出品できるチケットなので 私以外でも使えます(チケットは発券前)

そもそもキャンセル料を規定した契約(又は合意)を結んでいないのであれば、キャンセル料が発生する根拠がありませんので支払う義務はありません。
キャンセル料は法律で定められた権利ではなく、契約で発生するものです。
不当利得や不法行為という民法上の制度はありますが、実際に損害が発生していることが要件なので、発券前で損害が生じていないのならこれも支払う義務がありません。