同僚による手紙の無断開封、訴訟可能性と刑事事件化の可否

先日私宛てであることが明記された手紙が職場である病院に届きました。

この手紙を私の不在時に、同僚(総務ではない)が勝手に開封し内容を口外しました。自身が開封したことも周囲に話しています。手紙にはセロハンテープで封がされていましたが、剥がれていました。

この同僚を信書開封罪等で訴えることは可能ですか。刑事事件化は難しいのでしょうか。ご教示願います。

その同僚が勝手に開封したことを客観的に立証できるかどうかによると思いますが、まずは警察に相談してみるのが良いと思います。

以上ご参考までに。

成立する可能性はあるかと思われますが、本人の自白以外に客観的な証拠、例えばカメラの映像等があった方が刑事事件にしやすいかと思われます。