保護観察中の再犯、国選弁護人の時期
息子が警察に逮捕され鑑別所に移動になりました。
逮捕された時に息子は、今は弁護士いらない。と言っていたそうなのですが、鑑別所に移動になったら弁護士はつきますか?
また弁護士がついたら、いつ私に連絡がきますか?
早く弁護士と連絡取りたいです。
保護観察中に逮捕されました。
保護観察が決まってから、逮捕されたのは初めてですが、決まる前に息子が言ってなかった事件が見つかり再審判の話しが出ていたところ、
今回新しく保護観察が付いたあとの事件が発覚し逮捕され鑑別所に移動になりました。
1度目、銃刀法+窃盗2
2度目、窃盗 保護観察が決まる前にしてました。
その際に再審判を受ける矢先
3度目、今回の事件です。今回は母校に入り消化器を撒いたみたいです。
少年院に行く可能性は高いでしょうか…?
息子に今弁護士がついてなかったら私選弁護をお願いするお金もなく、また刑事事件は法テラス頼めないみたいなので息子に今国選弁護士がついてるのかとても不安です
上記事情ですと窃盗も非行事実に入ってますので裁量で裁判所が国選付添人を付される可能性はあるかと思います。鑑別所で少年と面会して聞いてみては如何でしょうか。国選付添人がついたとしても必ずしも保護者の連絡先をすぐに知るとは限りませんので家庭裁判所の調査官などに聞いてみるのも良いかと思います。保護観察中ですので私の付添人経験からすると少年院送致の可能性が高いかと思います。ご参考にしてください。