同棲していた彼氏との間に子供。養育費認知はする気がなく、中絶費用も払う気がない

現在19歳女性
1月上旬に妊娠がわかり、現在15週目です。
同棲中の26歳彼氏との間に子供ができたのですが、妊娠がわかって3日目に向こうは家を出ていきました。
妊娠がわかったのが10週4日でしたり
出ていった後彼と連絡は取れましたが、話し合う気はないというふうにLINEで送られてきました。
彼からは中絶してほしいの一点張りで出産したとしても、認知はしないし養育費は払わないと言われていました。
当初初期中絶する予定でしたが、向こうから今はお金が用意できないから私の親に負担して欲しい、私と話したいと思えない等言われ、25日が初期中絶の最終日だったのですが、23日に薬物による自殺未遂で目が覚めたのが25日だった為中期中絶になりました。

彼とは未だ連絡はつきますが中々返信は帰ってきません。
最近もお腹の子のことについて話していたのですが、出産したとしても認知、養育費は払わない、中絶費用は当初の初期中絶の半分である10万以上は払う気がないと言われました。

慰謝料については期待していないですが、取れるなら取りたいですし何より中絶費用は本人の責任でもあると考えていますので半分は払ってもらいたいと考えています。

どうするべきか法律の面で教えていただけると助かります

相手が認知をしないと言っているとのことですので、裁判所で認知調停を申し立て、調停においても相手が認知に応じないとのことであれば、認知の訴え(裁判)を提起することになります。

相手が認知をしないと言っていてもDNA鑑定などにより親子関係が認められる場合には、裁判所が親子関係を判決で認めることになります。

一度、弁護士に相談しに行くことをお勧めいたします。