知人間の借金で差し押さえ

個人的に知人に借金しています。3月から末締の月々一万返済で約束しました。初回の3月分は1日遅れて4月1日に一万振り込みしました。その後、とある情報で私が困っていると知ったその知人は『一万戻す。返済が一回延びるけどいりますか?』と言ってくれたのでその言葉に甘えて一万かりました。そして、最近『返済見込みないから、給付金差し押さえる』との連絡が来ました。コロナの給付金を差し押さえるとの事です。
給付金は差し押さえられますか?
差し押さえられるなら、私だけの給付金ですか?家族分はどうなりますか?
本当に困ってるので、給付金を差し押さえられると困るので、相談させてもらいました。よろしくお願いいたします。

訴訟などの法的手続(または公正証書作成)を経ないと差押えをすることはできません。
銀行口座に入った場合は給付金も差押えの対象になると思いますが、ご家族の分を差押えることはできません。