彼氏が既婚者と知らず、慰謝料請求された場合

19歳の娘が不倫の慰謝料請求をされそうです。

一人暮らしして大学に通っている娘に、半年ほどお付き合いしている28歳の男性がいました。ここ一週間ほどその男性と連絡が取れず、ラインで「〇〇の妻です。あなたに不倫の慰謝料請求をします、近々弁護士から内容証明が届きます」といった内容の文面が送られてきました。娘が返信しても既読がつくだけで返信は来ず、電話にも応答がありません。
母である私から連絡をしたいと私の電話番号を送りましたが、それにも一向に反応がありません。

娘は、相手が既婚者だとは知らなかったと言います。以下に詳細を書きますが、この場合慰謝料を払わずに済むでしょうか?また、相手に逆に慰謝料請求をすることは可能でしょうか。

①出会いは都内のバー、声をかけてきたのも付き合おうと持ちかけてきたのも相手から(LINEあり)
②出会ってから今まで指輪をしていたことは一度もない
③泊まったり会うのはいつも娘のアパート、相手の家に行ったことはないが「会社の寮なので他人を入れられない」と言われていたので特に疑わなかった
④会うのは平日のみだったが、平日休みと聞いていたのでこれも疑わなかった(娘も平日休み)
⑤ラインのアイコンを子供の写真にしていたことがあり、これ誰の子?と聞いたところ「親戚の子供」と答えた(LINEあり)恐らく自分の子です

よろしくお願いします。

責任を回避できる可能性はありますね。
男性に対しては、貞操権侵害で、慰謝料請求ができる
可能性はありますね。

>この場合慰謝料を払わずに済むでしょうか?
その可能性はあります。既婚者であると知らず、かつ知らなかったことについて無理もなかった、というような場合です。

>また、相手に逆に慰謝料請求をすることは可能でしょうか。
場合によってはありうると思います。

相手の妻の弁護士から書類が届いたら、
詳しい事情を伝えてお近くで相談に行かれることをお勧めします。

>この場合慰謝料を払わずに済むでしょうか?
既婚者であることを知らず、知らなかったことについて過失がなければ、支払義務は発生しません。
LINEなどの証拠は保存しておいてください。

>相手に逆に慰謝料請求をすることは可能でしょうか。
交際していた男性に対して慰謝料請求できる可能性があります。

皆様貴重なお時間をさきご丁寧に回答してくださってありがとうございました。
とりあえず内容証明の到着を待ち、ラインなどの証拠保全と共に娘と少し出来事を整理して弁護士さんに相談したいと思います