オンラインゲームでの人格攻撃に対する法的対応と費用について

はじめまして。法律相談をお願いしたくご連絡いたしました。

PlayStation5のチャット機能において、
オンラインゲームの対戦後、相手方より一方的に
「死ね」「ゴミ」等の人格攻撃を受けました。

該当のスクリーンショットは全て保存しております。
日時・相手のIDも確認可能です。

この件について、
・発信者情報開示請求
・慰謝料請求(示談または訴訟)
が現実的に可能かどうかをお伺いしたいと考えております。

私としては、実際に請求まで進める意思があります。

ご対応可能かどうか、
また、おおよその費用感や進行の流れについて
ご教示いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

個別のチャットかと思われますので、公然性が認められず、開示手続きを求めることは難しいかと思われます。

金取るとかも難しい感じですかね

認められるかは別として,請求をネット上ですることは可能かと思われますが,開示請求ができずどこの誰かが分からない以上,無視をされたり拒否をされた場合にはそれ以上対応することが難しいように思われます。

ご対応可能かどうか、
→対象のメッセージが第三者にも閲覧可能でない場合、発信者情報開示の対象とすることができないでしょう。

また、おおよその費用感や進行の流れについて
ご教示いただけますと幸いです。
→発信者情報開示を弁護士に依頼した場合、数十万円程度かかることが多いでしょう。
手続は、IPアドレスを取得し、それをもとにプロバイダから氏名住所等の情報を取得する流れが一般的でしょう。
ただ、本件が、発信者情報開示請求の対象でない場合、IPアドレス取得の段階で失敗する可能性が高く、支払った着手金が無駄になってしまうため、弁護士に対する依頼はお勧めしません。

金取るとかも難しい感じですかね
→泉先生ご指摘のとおり、チャットなどで相手方に金銭の支払を請求することは自由にできますが、相手方に拒否されたり無視されたりした場合、それ以上の方策がないでしょう。