PayPayでお金を貸したが返って来ない
1年前くらいになってしまいますが、掲示板で知り合った女性に対し、PayPayで資金援助をしていました。
彼女からはスマホの通信量や家賃などが払えないので最初は数千円と送っていましたが、徐々万単位になってしまいました。
返すからと言われて返してはいたものの、未だに返ってきません。
合計で77000円渡しました。
その子が可哀想だなってのと、ちゃんと返してくれると思って送ってました。
1年前のことになってしまいますが、返金の可能性はあるのでしょうか、それとも諦めるべきでしょうか。
住所電話番号名前まで情報があるのですが、本物かどうかは分かりません。
善意で行った支援が裏切られてしまった形となり、お辛い状況とお察しします。
ご質問の返金の可能性についてですが、労力を含めた費用対効果などを考えると厳しいと思われます。
相手に「返す」という意思があった以上、法的には貸付金(金銭消費貸借契約)として返還を求める権利があります。
しかし、権利があってもお金を回収するには最終的には裁判手続きによるしかありませんが、相手の住所氏名の特定が必要になります。判明している住所氏名が本物であればよいですが、偽物であった場合その調査から必要になります。電話番号が分かれば弁護士に依頼すれば調査はできますが、弁護士に係る着手金の時点で費用倒れになると思われます。
仮に身元が判明し、裁判で勝訴判決を得たとしても、相手に差し押さえられる財産(銀行口座の残高や給与など)がなければ、実際に現金を回収することはできません。掲示板で知り合い、生活費に困窮していたという事情を鑑みると、強制執行による回収可能性は低いケースが多いです。
補足として申し上げると、今回のケースを「詐欺」として警察に立件してもらうことも、最初から騙す意図があったことを証明する必要があるため、ハードルは非常に高いといえます。感情的には納得しがたいかと思いますが、法的手続きにかかる時間と費用が回収額を上回ってしまう「費用倒れ」のリスクを慎重に検討する必要があります。