学校顧問によるパワハラ
高校生の息子が部活の顧問にパワハラを受けている案件です。
中3の時に全中に出場しました。顧問の帯同が必要で、競技経験のない顧問なので本人も親も心配でしたが、学校から帯同を認められたのは私だと主張し、やってきました。案の定、選手に伝える連絡を伝えない、当日も電話にでず、荷物がいどうできなかったため、本人も困ったなど散在でした。一番の問題は、顧問は自称うつ病で、薬を服用している(サインバルタ、デパス、レンドルミン)と言っており、そのような薬(運転が禁止されている薬)を飲んで大会中宿からスキー場まで息子の送迎運転をしていたことでした。(大会前日になって発覚)これらの問題にたいする懸念を、大会後の顧問に保護者から伝えたところ、顧問は激高し、校長を巻き込んで、問題のある親だと一方的に決めつけ、最終的には部員全員に対し、顧問のいうことを聞かないと大会登録させないという誓約書を一方的に突き付けてきました。保護者への説明会は行われたものの、誓約書を作って理由は、「顧問弁護士と相談し、校長が許可したから」の一点張りで、校長の許可があるので一切変更はできない。いやだったらこの部活に入らなければいっています(3時間半にわたる録音があります)こうして夏が過ぎ、教育委員会にも相談したのですが、学校側に苦情が来ていることを伝える以上のことはできないといわれ、苦情は伝えたのですが、学校側は何もうごきません。こうして冬になりました。インターハイ予選では、部内でも息子以外はほとんど遠足気分できており、宿で寝ていて大会に来ない選手、大会の時間を間違えて関係者に怒られる選手などなどいましたが、彼らは特段怒られるわけではなく、息子だけ、大会後に急に呼びつけられて、大会後の集合に来なかったことは、顧問を愚弄しているなどと、強い剣幕でおこられました(ちなみに先に帰ることは、他の選手をとおして伝えてありました)。また、その後も何かと理由を付けて、顧問に従わないなどと、呼びつけられ続けています。
学年の先生も事態は把握しているのですが、何とか穏便にすませて(つまり、呼ばれたらただ謝ることを続ける)事態を収拾させようとしていますが、向こうはずっとこの一方的なパワーハラスメントを続ける感じがします。息子も精神的に参っており、顧問の顔を見るだけで動悸がするといっています。
顧問は夏合宿中はバーベキューでビールなど飲んでいます(インターネット上に写真あり)そもそもうつ病でビールを飲んでいるのがよく理解できませんし、何の責任感もないと思っています。
このままでは、来年選手登録されないのではないかと息子はびくびくしています。何か良い手立てはありますでしょうか?
顧問の行為は安全配慮義務違反や違法なパワーハラスメントにあたる可能性があります。特に「運転禁止薬を服用しての生徒送迎」は、安全に関わる重大な問題であり、学校側の責任も問いうる事態です。なるべく客観的な証拠(録音、息子さんの診断書など)を揃え、学校や教育委員会宛てに(できれば弁護士経由で)抗議文を送る等の対応が考えられます。 一度弁護士に直接ご相談されることをお勧めします。
なお、これらの事実をむやみにSNS等で広めると、逆に名誉毀損などを主張されるリスクもありますので、ご注意ください。
ありがとうございます。
教頭に相談しましたが、管理職の話し合いの結果、部内での揉め事なので、管理職からは対処しないと言われました。また、教育委員会にも相談しましたが、私学なので、直接指導することはできないのですが、学校に、そう言った苦情が教育委員会に寄せられた との連絡を学校に入れていただきましたが、学校からは何の音沙汰もありません