SNSでの誹謗中傷に対する情報開示請求の手続きについて
Xの投稿で悪口を書かれていました。(写真と名前は下の名前をひらがな表記)
すでに投稿は削除されておりますがスクショは残してあります。
この場合、開示請求をするとして相手側に一切の通知なく(開示請求に答えますか等)
相手の名前や住所の情報を入手できるケースはあるのでしょうか。
それとも、やはり相手側に通知は必ずいくものでしょうか。分かったところで金銭を要求するか等は検討の余地があるかと思いご質問です。
アカウントに登録されている電話番号の開示請求(電話番号ルート)であれば、アクセスプロバイダからの意見照会の手続はありません。ただし、Xでは電話番号の登録は必須ではないため、登録されていない場合も多いでしょう。また、X社が発信者情報開示請求に応じた場合には、アカウントに登録されているメールアドレスへ開示に応じた旨のメールを送信するのが普通ですので、発信者が全く事態を察知しないことになるかどうかは何とも言えません。
この場合、開示請求をするとして相手側に一切の通知なく(開示請求に答えますか等)
相手の名前や住所の情報を入手できるケースはあるのでしょうか。
→開示された場合にはアカウント保有者に対しXから通知のメールが行くのが通常ですので、完全に秘密にすることは難しいでしょう。なお、誰が開示請求をしたのかについてはXの方でマスキングして通知することが多いでしょう。
開示の手続きがとられたことについては、Xから通知のメールがいくため、相手に何もしられないままこちらが情報を入手するというのは難しいかと思われます。
ただ、Xやプロバイダからの通知の段階では、マスキングがされた状態で相手に通知がなされるため、ご自身の個人情報が知られることはないでしょう。
ただ、問題となる投稿によってはどこの誰が手続きを取ったのかという推察がついてしまうケースはあるかと思われます。