不倫交渉で相手弁護士から返事がない場合の対応策は?

不倫相手と和解交渉をしています。
相手弁護士から解決金50万円の和解案を提示され、その後私から口外禁止条項や今後の接触について質問する文書を送りましたが返事がきません。
これまでのやりとりでは私からの文書に対し、即日電話や文書で対応されていましたが、今回はおよそ1ヶ月空いています。
2週間前に弁護士事務所に電話し、文書が届いていることは確認しました。

どういった事情が考えられるでしょうか。
相手は和解する気がなくなったとして無視することはありますか。
何も言わずに法的手続きに移行することはありますか。
こちらはどのように対応していくのがよいでしょうか。

ご質問に回答いたします。

何も言わずに法的手続をとる可能性が全くないとはいえませんが、相手に弁護士が付いているのであれば、
無視をすることを含め、あまり考えられませんので、通常は何らかの回答はあるはずです。
年末年始を挟んでいた場合は、そのことにより検討が遅れていることも考えられます。

ご対応としては、期限を区切って回答を求める旨の書面を送付することが考えられます。
また、金額について合意することができないのであれば、ご質問者様から提訴(裁判をする)ことも考えられます。

ご参考にしていただけますと幸いです。

貴方の立ち位置(請求側なのか被請求側なのか)など詳細が不明ではあるのですが、考えられる事情としては、①相手方において条件(口外禁止・接触禁止)の可否や文言調整に時間を要している、②依頼者との協議が難航している、③和解条件の再検討(減額・撤回)をしている、などが一般的です。無視して自然消滅を狙うという方針、あるいは、何の連絡もなく直ちに訴訟等の法的手続に移るという方針は通常は考えにくいです。対応としては、期限を区切った書面での再照会(例:◯日までに見解を示してほしい)を行い、それでも反応がなければ、貴方の方で訴訟や調停を検討することになるでしょう。