名義整理の進め方について相談
土地は地主所有で、父が借地権を持っています。
建物はアパート部分(父名義)と一軒家部分(祖父の妹名義、現在は息子が相続人)で、壁が接して建っています。
祖父の代で口約束で地代・水道代を一軒家側が支払う取り決めがありましたが、祖父の妹が亡くなり、
そのご主人のみで住むようになってから10年以上現在まで未払いです。
地主の方に、名義の一本化もしくは立ち退くように言われています。
先日、今後のどうするべきかご主人と連絡がつかなかった為、息子さんに連絡したところ
ご主人(父親)はすでに他界、現在は空き家になっていると言われました。
息子は立ち退きや名義変更に応じておらず、建物は現在空き家ですが、息子は今後住みたい意向を示しています。
これまで父と息子の間で地代支払いや建物使用に関して何も取り決めがありません。
口約束の地代・水道代未払い分を含め、立ち退きや建物名義整理を進める方法
名義を父に一本化する進め方 清算人を活用できる場合の手続きや注意点
複雑な状況で恐縮ですが、整理方法や実務的な進め方についてアドバイスをいただけますと助かります。
地主の方に、名義の一本化もしくは立ち退くように言われています。
前提として、借地権が父で、その上に祖父の妹の名義の建物が建っているということでしょうか。
借地権の名義とその上の建物の名義が異なっているので、一本化にするよう言われている
ということでしょうか。
そうだとすると、借地を転貸してきたこととなるので、解消しないと
借地契約を解除されてしまう可能性があると思います。
長いこと使用していなかったので、無償で貸していたのであれば
使用貸借は目的が達成され終了したとして、明渡をしてもらったら良いと思います。
複雑な事情がありますので、弁護士に面談で詳しい事情を話して相談されたら良いと思います。