交際クラブで知り合った男性とのトラブルと法的対策について
長文で失礼致します。
交際クラブで知り合った50代男性とのトラブルの相談です。最初は複数回お食事に行き、その都度交通費という名目でお手当をいただいておりました。
当時、私が求職中で、ちょうどお相手の方が代表者を務める会社がちょうど人員不足だったタイミングということもあり、正直言って私が積極的に携わりたいという職種ではありませんが、就業・給与等の条件を優遇してもらい、当面その施設で雇っていただけることになりました。代わりに普通の従業員ではやらないような細かな窓口・事務作業も担うことになりました。
このタイミングで「食事の都度お金払うのも興醒めだし、給与+αでお金は払うから普通に付き合ってほしい」といわれ、当時はパパ活の延長だと思って、その意味も深く考えず軽く承諾しました。
というのも、以前から本人が「自分、性欲とかないんですよね」「僕、本当に人畜無害な人間なんですよ」と主張していた、確かに人当たりがいいのと、会っている間はスキンシップに当たる行為などもなかった為、その言葉を鵜呑みにして完全に相手を信用し切っていた私がバカでした・・・と、相手の求める「ふつう」が私にとっての「ふつう」ではないことに気づいてから、そう思いました。
その後は「仕事も思わしくない状態で、精神的な病気がひどいから眠れない。君がそばにいたら眠れるから時々家に泊まりに来てほしいな。相手が同じ居住空間にいて生活音がするだけでいいんだよね。」と言われて、渋々お相手の家に泊まりに行ったりもしました。そこで体を求められ拒むと「性欲がないとは言ったけど、そんなのセックスが全くないわけないでしょ!?別に会う度にやろうってわけじゃないし!」と逆ギレされました。泊まりに行くのは週1〜2ぐらいで、食事は週2〜3ぐらい行っています。
しかしながら、「金払ってるのに週1しか泊まりに来ない、滞在時間も短い、払った金に見合ってない、お前なめてんだろこの野郎」「こんなのロマンス詐欺だって、訴えればアンタ確実に捕まるよ?うちの弁護士やる(訴える)気満々だからね。今作ってる資料だっていつでも出せるからね」→過去に遡って入職以降の準労働時間分をのぞいて支払った金銭全額を試算した資料を見せられ、返金を求められる。「騙しやがって、このクソアマが」「テメェに使った金は全部金ドブだ」「金ドブだと思いたくないからせめてセックスで元とらせろ」「金返さないなら刑事告訴する」「金返さないなら施設職員XXと自分の目の前でセックスしてハメ撮りさせろ、パパ活でこんなとこできるんだからこれもできるんでしょ?」「体調悪くても家には来れるだろ、ほら体温測ってみろよ(体温計を体に投げつけられる)」「金払ってアンタ何してくれたの?仕事?なんの役にも立ってねえって」「何かやることありますか?じゃねえよ。こんなこともできなくて、あんたにできることなんて何もないじゃん」「ただでさえ、僕今体調悪いのに、病気酷くしてる原因はアナタだって、わかる?」「(家に着く時間が予定より遅れると)男と会ってヤリまくってたんでしょ?」、などの罵詈雑言を3〜5時間ぐらい言われ続ける、ものを叩きつけて大きな音を出す、スマホを体に投げつけてくる、などなど、以上が言われたことの全てではないですがここ2ヶ月以内に言われた言葉たちです。わたしは普通に付き合う(=男女の交際)を再現してきたつもりでしたが、お相手にとってはそうではなかったようです。「金払ってアンタから苦痛しかもらってないの」と言われているのに「別れたい」と言っても、私にかけられる言葉と結果は同じです。一通り言いたいことを言い終えて本人の気分?気持ちが落ち着くと「もうこのままでいいじゃん」と言われ、議論がまともに進まず、こちらが本音を言うとまた怒声何時間も聞かされるのはわかり切っているので、そんなことにも疲れ果て、心身をレイプされているような感じに近いです。
ちなみに、純粋な労働時間を抜きにして手当としてもらっている金額はひと月あたり、食事の時にいただいていた手当×約15回分です。
そもそも今回の仕事をするきっかけになった人には酷い言われようですが、今やっている仕事は自分なりに真面目に取り組んできました。続けたい気持ちはありますが、今は心身ともに疲弊しており、一刻も早くこの状況から逃れたい、この人と金輪際一切の関わりを断ち切りたい思いの方が圧倒的に強いです。
私は今から何をすべきでしょうか?もし刑事告訴されたら、私はどのような状況になるのでしょうか?請求額に対して100%の支払い義務が生じるのでしょうか?
また、弁護士を立てるべきでしょうか?
お力をお貸しいただけると幸いです。
【追加①】
雇用契約は締結しています。
報酬の内訳については下記となります。
パパ活時代の手当:食事1回につき2
入職後:給与振込30+手渡し10
(この内純粋な労働対価は約10として、手当としてもらっているのは30/月という感じです)
雇用契約書は存在しているのでしょうか。
なかったとしても、少なくとも労働の実体が存在しており、労働の対価として給料を受け取っているのであれば、基本的に給料の返還義務は生じないと思われます。
お世話になっております。
弁護士の王です。
もし契約書があるなら契約内容を拝見した上でより適切なアドバイスが可能なので、もし本件についてまだご不安であれば法律相談としてお受けすること可能です。
その場合初回法律相談として30分毎に8800円(税込)を頂戴することになりますので、この点も併せてご検討いただければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。