セルフレジの通し忘れについて
昨日、とあるスーパーにて10数品程食品を購入した際、音楽を聴きながらセルフレジで会計した為、一つ会計忘れがありました。
本日の朝それに気づき、慌てて店舗に走り事情を説明した所カメラをチェックしてもらい、キチンと謝罪は受け入れて頂きました。しかしながらここは警察官の方を呼び、その方と共にチェックして頂こうとしましたがお店の方から「それは店舗として困る」との事でした。
今後の利用もしてもらって構わないとの言葉も頂きましたが今後どうすればいいか凄く不安です。警察にもお話しすべきでしょうか?
後日刑事告訴の可能性及び逮捕はありますか?
会計忘れを自ら申告して謝罪もしているので、店側が警察へ通報等することは考えにくいでしょう。理論的にも、過失による窃盗は成立せず、既に代金も支払われているのであれば民事の損害賠償も既に終わっています。
警察を呼ぶことについて店から「それは店舗として困る」と言われたのは、窃盗(万引き等)として警察へ届け出ると、本社へ報告書や始末書を提出する必要があったり、あるいは窃盗対策について社内調査を受けて店舗関係者が処分されたりすることを恐れた可能性があります(もしそうであれば、今さら店が警察沙汰にすることはおよそ考えられないことになります)。
反省しているようですから、今後は気を付けて会計してください。
日曜日でお休みの所回答を頂きありがとうございます。今後は気を付けて行きたいと思います。