業務委託の契約書について不安な点があります

業務委託の契約内容について質問です。
詳しい方、お答え頂けると幸いです。

業務委託で勤務予定の会社から契約書を頂きました。その内容の一部に競業避止義務や損害賠償についての記載があり、そこが不安です。

数年は同業他社への就職を禁止。
違反した場合は120万円(仮)の支払いを請求する、と具体的な数字がありました。
また、こちらの重大な過失で業務上の契約違反をした場合も同じ金額を請求されるという内容です。

今まで業務委託を2社ほど経験しましたが、見たことない内容で、具体的な数字もあり気になりました。
このような内容は世間的によくあることでしょうか?

正直いうと、勤務開始後に難癖つけられて金銭を要求されるのでは…?と思ってしまいました。

可能な方、ご回答よろしくお願いします。

業務委託契約でも競業避止義務は入ることはありますが、数年にわたる就業禁止、かつ、違反時に一律120万円という定額賠償は、実務上は有効性に疑義が生じるように思われます。競業避止義務については、期間・地域・業務内容が合理的に限定されていないと職業選択の自由(憲法22条)に反し無効となる可能性があり、また、損害と無関係な定額請求は違約金・予定損害賠償として過大と評価される可能性が高いです。
ご心配されているとおり、後から過大な金銭請求の材料にされてしまうリスクがあるため、慎重に検討した方がよいでしょう。

回答して下さり、ありがとうございました。
再度慎重に検討します。