過失割合0の死亡事故、自賠責保険3000万円を先行受領すべきか、一括請求すべきか

子供が交通事故で死亡しました。青信号で横断歩道を渡っているところ轢かれました。相手の車両の信号も青でした。
加害者側の任意保険会社は加害者の運転手に過失割合100%と認めており、恐らく裁判になっても過失割合で争うことはないと考えられます。
自賠責保険から3000万円賠償金を先行受領して、裁判基準との差額のみ弁護士に依頼して示談交渉若しくは裁判にて保険会社に請求する方法と、
一括で弁護士に依頼して示談交渉若しくは裁判にて保険会社に請求する方法とがあるようですが、
どちらの方がよいのでしょうか。
弁護士特約も300万円まで利用できますし、特に今すぐまとまった資金が必要ということはなく、時間と費用がかかっても最終的に手元に残る資金を多くしたいと考えています。

先行受領のメリット:
①弁護士費用を抑えられる
②まとまった資金がすぐ手に入る
先行受領のデメリット:
①裁判をして判決まで行った際に得られる遅延損害金と弁護士報酬1割が加算されなくなる
②自分で手続きをするのが面倒

一括請求のメリット:
①遅延損害金と弁護士報酬1割の加算分が大きくなり、弁護士費用が増える分を考えても最終的に手元に残る資金が多くなる可能性がある
②自分で手続きしなくてよい

一括請求のデメリット:
①賠償金が手に入るまで期間を要する
②弁護士費用が嵩む
③必ずしも裁判で判決まで行くわけではないので遅延損害金と弁護士報酬1割分の加算がなされる保証がない

かなり細かな事情やお考えを確認しなければ回答が難しい質問になっていると思います。
直接、弁護士に相談されるべきです。

事情は単純で、子供が轢かれて死亡し、過失割合は相手側に100%と見込まれます。
自賠責保険3000万円を先行して受領して裁判基準との差額(4000~5000万円)のみ弁護士に依頼して保険会社に請求した方がいいのか、
一括して裁判基準全体(7000~8000万円)弁護士に依頼して保険会社に請求した方がいいのか、どちらがいいのかという質問です。

私は、自賠責保険を請求せずに、全額を裁判で請求することが多いです。
経済的な観点だけを考慮するなら、この対応をお勧めしています。

ありがとうございます。
それは裁判になって判決まで出ると遅延損害金と弁護士報酬1割が加算されるからですか?

その可能性を残しておくべきだと思っています。