家賃値上げ協議、今後どのように返信したらよいか悩んでいます。
現在、アパートの家賃値上げを依頼されており協議中です。管理修繕コストの上昇を理由とされていたので根拠データを求めましたが、具体的なデータは送っていただけず、総務省の消費者物価指数のPDFと明らかにグレードの高い別の物件を比較に出したものを送ってきて、現在の賃料が格安であると主張してきます。
ですが、わたしが調べたところほぼ条件の近い物件があり賃料も千円ほどそちらの方が安かったため情報をまとめ管理会社へ送りましたが、こちらは比較対象にはなりませんと謎の返答が返ってきました。
管理コストの内訳や質問を何度言っても答えていただけないのに、賃料値上げに同意せず拒んでいるのは自分勝手だ家へ訪問すると高圧的な返信があり困惑しています。
納得できないデータだったとしても、正当だと主張されたらこちらは値上げを受け入れなければならないのでしょうか。
また、同意できないなら下記で合意してくれとのことなのですが、この内容は契約書に記載しても無効になるのか教えていただきたいです。
「今後の更新時には、世の中の景気や物価変動などで生じたオーナー様の費用増減金額提示し、その増減割合を既存賃料に反映させることに承諾をいただき、今回の更新契約書に明記する。」
賃借人が家賃増額に合意しない限り、大家側が一方的に家賃を値上げすることはできません。
その他の要望も応じない方が良いでしょう。