Vtuberへの誹謗中傷の法的対応と進行状況について教えてください
大手Vtuber事務所に所属するVtuberさんに対して、X(旧Twitter)や匿名掲示板で誹謗中傷を続けているフォロワーがいます。
昨年の10月頃からずっと誹謗中傷が続いており、事務所の通報窓口にもその都度報告をしているのですが、いまだに投稿が止まりません。
もし、10月の通報時に運営側が動いてくれていたとしたら、相手に意見照会書が届いたり、開示請求が完了したりするのはいつ頃になるのでしょうか? すでに3ヶ月が経過していますが、まだ時間がかかるものなのか、今後の見通しを教えていただきたいです。
もし、10月の通報時に運営側が動いてくれていたとしたら、相手に意見照会書が届いたり、開示請求が完了したりするのはいつ頃になるのでしょうか?
→本年1月から3月頃になることが多いでしょう。ただ、一般論として、発信者情報開示請求が一般的に弁護士費用の支出を伴うこと、申立準備のために弁護士との打合せの時間の確保をする必要性があること、相手方の資力によっては結果として経済的にマイナスになる可能性もあることから、運営側において、発信者情報開示の手続をしないという選択をしている可能性もあるでしょう。