インターネット上の虚偽情報拡散による名誉毀損の対策相談

とあるインターネット掲示板において、私が荒らし行為を行っているという事実無根の内容が書き込まれています。
具体的には、私は本名ではなく、特定のハンドルネーム(以下「A」)を用いて創作活動を行っておりますが、「Aは○○の掲示板を荒らしている」といった趣旨の書き込みがなされている状況です。

当該内容については一切身に覚えがなく、虚偽の情報であると認識しております。
また、これらの書き込みは当該掲示板内にとどまらず、他のサイトにも転載・拡散されており、私の社会的評価や精神的な影響について強い懸念を抱いております。

このような状況を受け、名誉毀損等を含めた法的措置の可否について検討しており、弁護士の先生にご相談を差し上げました。
ただし、私自身は法律に関して専門的な知識を有しておらず、本件のような事案についてご相談が可能な内容であるか判断がつかない状況です。

お忙しいところ恐れ入りますが、本件についてご助言をいただけましたら幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。

お忙しいところ恐れ入りますが、本件についてご助言をいただけましたら幸いです。
→相談者様が特定のハンドルネームAを用いて創作活動を行なっている場合、同ハンドルネームに独自の名誉を観念できる可能性があり、したがって、そのハンドルネームを示してなされた「Aは○○の掲示板を荒らしている」という記事は、名誉毀損となる可能性があるでしょう。ただ、詳細は割愛いたしますが、いきなり刑事事件として進めるのには多少の壁があるため、民事の発信者情報開示を行なって相手方を明らかにしてから名誉毀損の刑事告訴をすることもあり得るでしょう。