連絡の取れない相手への債権回収を相談したい。
2年ほど前に、知人を介して、Aさんに事業準備金としてお金が必要だからと紆余曲折ありながら、約600万ほどお貸ししました。
しかし、一向に事業が始まる気配が見受けられなかったため、返済を求めるも、連絡を無視されている状況。
一種の詐欺にあったか?と思い、
警察に相談するも、断定が難しいと言われ、
民事で債権の回収を考えています。
①当人との借用書は作成していませんが、
最終的にお金は返すといった内容の音声記録有
②当人の正確な住所は不明だが、口座情報は有
③当人の収入源については不明。
ただ、周りからの話によると、同じように複数人から現在も継続して資金を援助してもらっている様子。
以上、3点を踏まえて、①債権の全額回収は可能か、②貸した金額の内の半分ほどがクレジットカードのショッピング枠を利用したもののため、損害賠償を請求することは可能かを相談したいです。
相手方の住所氏名を特定できる情報が揃っているのであれば、貸金や立替金について返還請求していくことは考えられると思います。
ただ、相手方が周囲から援助してもらいながら生活をしている状況なのであれば、全額の回収が可能である程度の資力があるかどうかは不明ですね。
資料を持って、一度お近くの弁護士に具体的に相談してみることをお勧めします。
①債権の全額回収は可能か
→訴訟で返還請求が認められる可能性は高いと思いますが、回収の可能性は相手方の資力・財産次第です。
経験上は、非常に難しいという回答になると思います。
②貸した金額の内の半分ほどがクレジットカードのショッピング枠を利用したもののため、損害賠償を請求することは可能か
→損害賠償ではなく、不当利得返還請求又は立替金返還請求で対応すべき事案かと思われます。
口座情報があるのであれば、口座の名義人を特定することで住所・氏名を知ることができる可能性がありますが、弁護士法23条による照会を利用したとしても、金融機関が回答を拒否する可能性が高い内容であるとは考えます。
ご回答ありがとうございます。
このまま泣き寝入りするしかないでしょうか…