警察で余罪を聞かれたが、検察で触れられない場合の証拠状況は?

警察において、本罪とは別に少しだけ余罪について聞かれたが、検察においては何も聞かれなかった場合を想定しています。

この場合、立件に足りるような証拠が特に見つからなかったということなんでしょうか?

元警察官の弁護士です。
おっしゃる通り、警察で余罪が疑われるケースでは余罪の有無を確認します。
ここで自白があればそこを切り口として捜査されて裏どりされ、余罪として立件される可能性があります。
ですが、そこで特定されなかったのであれば、検察としても立件するための証拠がないので、特に問題視しようとしないと思います。

藤本先生

ありがとうございます。

事件終結後に、この余罪が再び捜査されることも想定されるんでしょうか? 新たな証拠があればという所だと思っていますが…

基本的には無いことが通常です。
万引きとかであれば尚更です。
余罪の疑いを持ってる時点で警察がある程度はその際に調べるので。そしてそれでもわからなかったのであれば、事後に新事情発覚というのはそうそう無いです。

藤本先生、

捜査についてご教示ありがとうございます。
不安ではありますが、基本的にはこちらで出来ることは特にないので静観していようと思います…

度々すいません。

例えば、事件終結後に該当余罪について被害届などが出たらどうなるんでしょうか?

別事件として捜査され事件送致されます。
その上で処分が決まります。

そうなるんですね…。ありがとうございます。
一度、立件に足る証拠が見つからなかったものでも、被害届があると送致される事になるんですね…