数年前の性犯罪は立証不可能でしょうか。助けてください。
数年前、職場の先輩に無理矢理自宅に押し入られて犯されました。状況は飲酒後、私の意識は朦朧としていました。相手は当時既婚者で、私は独身でしたが、度々好意を寄せられている言動があったので、距離を置いていたのですが、飲酒後に自宅まで付けられ、私が鍵を開けた直後の抵抗出来ない状況で行為が行われました。
以降、自分への嫌悪感と相手への憎しみで体調を崩してしまい、今ようやく誰かに相談しようという気持ちになりました。
私にとっては立ち直るまでに時間がかかった数年でしたが、当時の被害を立証することや相手に損害を請求する期間にしては開きすぎてしまったのではないかと心底後悔しております。
これまで普通だと思っていた恋愛交際から幸せに結婚をすること、子供を授り育てることに心の底から抵抗が出るほど未だに深い傷を負っています。
とても辛くて、誰にも当時の出来事を言うことが出来ていません。
せめて、自分だけは何事もなかったように家族と平然と暮らしている奴には私の死ぬほどの苦しみが伝われと憎む気持ちと、人生を返せと思う気持ちがあります。
どのくらいの状況証拠があれば、私は奴に法的な慰謝料を請求できますか?
憎む気持ちはあるものの、こちらは相手の不幸や陥れを望む気持ちではなく、あくまでも法的な範囲での措置を望んでおります。
率直なアドバイスをいただけると嬉しいです。
トラブルの発生は、不同意性交罪の施行日(2023年7月13日)以降でしょうか。施行日前だと、強制性交罪(暴行・脅迫)又は準強制性交罪(心神喪失・抗拒不能)に該当するかが問題となるところ、現行刑法の不同意性交罪よりも立証のハードルが上がります。もっとも、施行日後であっても、被害にあわれてから日数が立っているので、立証のハードルが高い状況にあります。
民事では、示談交渉又は裁判で慰謝料を請求することが考えれれます。トラブル前後のメッセージのやり取り、録音、録画など、証拠がそろっていれば、請求が認められる可能性はあるように思います。
ご回答ありがとうございます。民事で検討いたします。思い出したくないことや、過去の傷を掘り返すことになるので、本心としては非常に嫌ですが、頑張って乗り越えてみます。