退職後の写真無断使用について(元勤務先・求人広告)

元勤務先とのトラブルについて、法的観点から整理・助言をいただきたく相談させてください。

【概要】
・中小企業に勤務していましたが、在職中にパワーハラスメントおよびセクシュアルハラスメントを受け、退職しました。
・退職から約3か月後、元勤務先が求人媒体において、私本人の写真を無断で使用していることを確認しました。
・当該写真について、求人広告での使用に同意した事実はありません。

【現在の状況】
・写真はマスク着用ですが、本人と識別可能なものです。
・求人媒体には、本人同意のない第三者写真使用として通報予定(または通報済み)です。

【相談したい内容】
・退職者の写真を、本人同意なく求人広告に使用する行為の違法性
・企業側が正当化・反論できる余地があるか
・削除要求に加えて、法的措置(内容証明・損害賠償等)を検討すべきかどうか
・パワハラ・セクハラと今回の件を合わせて、今後どのような対応が現実的か

感情的な対立を大きくしたいわけではありませんが、
これまでの経緯もあり、自分の権利をきちんと守るために、専門家の見解を伺いたいと考えています。

よろしくお願いいたします。

1.写真の無断利用について
 元勤務先の行為は、肖像権侵害にあたるといえます。もっとも、慰謝料請求しても、裁判所で認容される額は、せいぜい30万円程度ではないかと思われます。
2.パワハラ・セクハラについて
 パワハラ・セクハラの態様により、慰謝料の額が変わってきます。パワハラにより、適応障害やうつ病を発症したのに、会社が対策を講じなかった場合や、身体的接触を伴うセクハラの場合は、慰謝料が高くなる傾向にあります。