社員の経歴詐称に基づく解雇の可否と法的対応について
現在、経歴調査中の弊社社員が経歴詐称で解雇が可能か、お教えいただきたく、投稿致しました。
昨年、弊社のある社員が、
「10社以上転職している」「1番短い会社で3ヶ月もいなかった」「面接で騙される会社が悪い」という発言を忘年会でしておりました。
その社員は総務部所属で、今年で2年目の転職者です。無遅刻無欠席で、仕事はよく出来るのですが、常日頃から問題発言が多く、辟易させられております。
例えば、
役員のことをバカ呼びしたり、
社長のことを早く引退しろと言ったり。
オーナー企業なので、オーナーたちから、早くクビにしろと言われて、今回、私が担当となりました。
解雇のきっかけを探しておりましたが、経歴詐称で解雇にできますでしょうか?
【質問1】
経歴詐称で解雇可能ですか?
前歴が有名企業だったので、
そこの年数が違うとなると、
解雇できますでしょうか?
年俸1500万円の
営業マネージャーで採用にてしています。
【質問2】
さらに、
経歴詐称の具体的な内容は
過去10年で
6社も勤めていながら、
2社にまとめておりました。
いずれも営業職で
職種は一貫しておりますが、
解雇にできますでしょうか?
【質問1】
経歴詐称で解雇可能ですか?
前歴が有名企業だったので、そこの年数が違うとなると、解雇できますでしょうか?
年俸1500万円の営業マネージャーで採用にてしています。
経歴詐称での解雇は結構厳しいです。
難しいことが多いです。業務に直結していれば可能性はありますが、本件はそうでは無いですし、能力不足とも言いにくそうです。
ただ処分は可能でしょうから、戒告や減給、降格などの処分は検討できるでしょう。
そして、各暴言や失言についても懲戒処分(戒告、反省文提出など)は可能です。最初から厳しい処分は難しいですが。
そのように処分をして、本人がおとなしくなり会社に貢献するならばそれで良し、暴言が続く場合は、最終的には解雇となるでしょう。