面会交流の日程調整について

離婚調停を経て、原則第2日曜日の9:00~17:00での面会を実施しています。
今回来年度就学を控えているため、1月毎週スキー教室のキャンセル待ちをしていて、面会日にキャンセル待ちで空きが出たため、スキー教室が12:00終了のため午後からの面会もしくは翌日に変更できないかの連絡をしました。

相手方から
第2日曜日の面会は、子供の福祉を守る観点からも優先する事項と認識しております。
第2日曜日の予定は面会を第一優先とする取り決めであると認識しています。
そのため、来月以降については、第2日曜日の面会を前提とし、それ以外の日程でご家庭の予定(教育的機会として捉えているものを含む)を調整していただきたいと考えています。後からのご予定につきましてはご家庭で、第2日曜日以外での調整をお願いいたします。
と返事が来ました。

今回のようにスキーを含め、今後習い事や部活動等も始まっていく中で、大会等もあるかと思います。

相手方は子どもを福祉を掲げて、面会がなによりも第1優先というのはおかしいと思うのですが、どうでしょうか?

相手方は子どもを福祉を掲げて、面会がなによりも第1優先というのはおかしいと思うのですが、どうでしょうか?
→一般論としては子どもの都合も変わっていくため、最初に取り決めをした面会予定日を永続的に第1優先とすることも不合理と評価されることもあるでしょう。