冤罪にされた時の対処法
今日の朝満員電車で冤罪にされました。警察手帳に顔写真がない警察官3人に職質をされました。内容は僕が職場に早く着きすぎるのは嫌だから電車を3本ぐらい見送っていたのを警察は女性を狙っていたと勘違いされたようでした。電車内でも鞄に小型カメラがないか調べられました。もちろんないので職質で終わりましたがもう冤罪にさせるのは嫌なので冤罪を防ぐためにはどうすればいいのでしょうか?
そもそも,前提がおかしいように思います。
警察官に警察手帳の提示義務があるのは,自分が警察官であることを示すためです。自分であることを示すために警察手帳を示すのであり,示したものが自分で間違いないことを伝えるために顔写真があります。顔写真のない警察手帳を示す段階で偽物であることが明確であり,したがって警察手帳が偽造されたものであること,警察官を名乗る偽物であることが明らかです。おそらく,示談金名下に金をゆすり取ろうとしていたのでしょう。
えん罪ではなく,犯罪の被害にあったケースです。警察に相談してもよいかもしれません。
そして,正しい警察官は,このような形で職務質問をしてきませんから,安心して下さい。
相談された事案のような場合は,現認される行為をしていなければ,警察官からアクションされることはあまりないと思います。
元警察官の弁護士です。
【警察手帳に顔写真がない警察官3人に職質】という事情からすると、偽の警察官騙りの犯罪集団による強請りの類かと思います。
真実冤罪ということで警察に情報提供するのも一つの手です。
実際に痴漢ハンターという連中が盗撮や痴漢の疑いのある人から恐喝しているケースが散見されます。