親族間の金銭トラブル 不当利得請求について
突然のご連絡失礼いたします。
千葉県在住のみかんと申します。
現在、親族間の金銭トラブルについてご相談したく、
法律相談をお願いできないかと考えております。
【相談概要】
墓石・墓地代金について、
相手方より「約800万円かかる」と説明を受けておりましたが、
後に判明した実際の費用は約300万円でした。
この差額約500万円について、
何に使われたのか、誰が取得したのかの説明が一切なく、
不当利得返還請求等を検討しております。
実際の費用が約300万円であったことについては、
墓石業者の見積書・契約書・領収書等の資料を保有しております。
相手方には既に事実確認の内容証明書を送付しており、又相手方には代理人弁護士が就いており、年内に回答書が届く予定です。
【希望】
・できるだけ費用負担を抑えた形での進め方
・本人訴訟も視野に入れた上での助言
・書面作成や主張整理についてのスポット相談の可否
上記について、
初回相談(対面またはオンライン)のお時間を頂戴できましたら幸いです。
資料は事前送付、または当日持参いずれも可能です。
お忙しいところ恐れ入りますが、
ご検討のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
相手方は、祭祀財産として、墓石・墓地の他に、祭具(仏壇や仏具等)を購入したと思われますが、それにしても差額が大きいのは気になるところです。相手方からの回答書を踏まえた上での法律相談になります。当事務所は、対面だけでなく、オンラインによる法律相談も可能です。