障害者からのセクハラについて

知的障害の女性患者からターゲットにされ、妄想による下ネタ(担当Dr.と◯◯した等、生々しいもの)を毎回聞かされます。
執拗に私だけを狙って話をしてきます。

これはセクハラにあたりますか?
相手が知的障害だと、精神的苦痛を理由に損害賠償請求は難しいでしょうか?
また、損害賠償請求ではなく、ハラスメントとして弁護士の方から家族宛に注意喚起をしていただく事は可能でしょうか。

職場におけるセクハラには、対価型と環境型があります。
1.職場において、労働者の意に反する性的な言動が行われ、それを拒否したことで解雇、降格、減給などの不利益を受けること(対価型セクシュアルハラスメント)
2.性的な言動が行われることで職場の環境が不快なものとなったため、労働者の能力の発揮に大きな悪影響が生じること(環境型セクシュアルハラスメント)
本件の女性患者による下ネタ話は、環境型セクハラに該当する可能性があります。
事業主はセクハラ防止義務を負うので、弁護士に注意喚起してもらう前に、職場の上司や労務担当者に対応を検討してもらうことが考えられます。
なお、セクハラの慰謝料請求は、身体的接触を伴うものでないので、どんなに高くても50万円を超えることはないといえます。

ご回答いただき、ありがとうございます。
職場が動かないのであれば退職し、弁護士の方に依頼をして、慰謝料請求を考えております。
とても参考になりました。
感謝申し上げます。