社内不正とパワハラでうつ病、労災申請は可能か?
10年程前から社内の不正を目撃し何度も会社の相談窓口に連絡をしました。不正行為を行なった方々は一切懲罰はありませんでした。私は不正をしていた方に対して指摘をしたら部署内で仲間外れにされてしまいました。
また、他の部署に異動時もそこの上司から定期的にパワハラや時間外勤務、及び内部不正をやらされました。その件を相談窓口に連絡した所上司から逆ギレされ私が嘘の告発をした事にしろ。と非常に圧力をかけてきて私は相談窓口に私は嘘をつきました。と非常に残念ですが言いました。その上司は降格や場合によっては逮捕される可能性もある不正を行なったにもかかわらず一切会社から懲罰はありません。
不正行為を行なった社員が減給や降格。中には懲戒解雇になった人もいます。私は長年パワハラや内部不正を目撃して体調が悪くなり自殺未遂もしました。仕事中に倒れうつ病の診断が出ましたが、すぐに現場復帰させられましたが、1年前に再びうつ病になり1週間のみ休みをもらいましたが、心の傷は癒えておらず再びうつ病になりました。暴れたり奇声をあげたりと自分自身がおかしくなりました。感情もありません。まぶたがピクピクして自然に涙が出てきます。仕事が覚えられずミスが増えてしまいました。生きているのが辛く命の電話にも相談しました。
流石にこれ以上働いたら死にます。会社に相談した所、休職手続きになる。休職中は国から給与の6割が出るからゆっくり休んでください。と言われましたが、会社に対して労災申請をした方がいいのでしょうか?
上司や同僚の内部不正やパワハラに耐えて耐えて耐えて倒れてうつ病になりました。私が仕事上大きなミスをして怒鳴られて精神的に話は変わるかと思いますが。
繰り返します。上司や同僚の内部不正やパワハラを耐え続けてうつ病になった場合は労災申請は可能でしょうか?よろしくお願いします。
「上司や同僚の内部不正やパワハラを耐え続けてうつ病になった場合は労災申請は可能か」というご質問ですが、労災申請自体はできるので、申請したら労災が認められるか、という趣旨と理解します。
精神障害の労災は、あなたが仕事で受けた心理的負荷(いわゆる「ストレス」)が、弱い、中くらい、強いの三段階で評価してどれくらいか、という観点を中心に判断されます。
そして、心理的負荷の強さについては、こういう場合は通常は心理的負荷が「弱」とか「強」というのが基準で示されています。
この基準は、「精神障害の労災認定」という厚労省のパンフレットに詳しく書いてあります。ネットでも直接近くの労基に行っても入手可能です。
まずはこのパンフレットを入手してその中の「心理的負荷表」に挙げられた例に当てはまる事実があったらそれを一覧表に書きだし、それを持参して労基に相談してください。
あなたのケースでは、心理的負荷表の「業務に関し違法な行為不適切な行為を強要された」と「上司等から精神的攻撃、身体的攻撃等のパワーハラスメントを受けた」が該当しそうですが、その場合、具体的に、いつ、どこで、誰から、どの業務について、どの法令に違反する行為を、どのようにして(業務命令なのかそれとなく促されたのか等)強要されたのか、を具体的に書いてください。パワハラも同様です。「パワハラがあった」では何も言っていないのと同じですので、いつ、誰から、どこで、どのような発言をされたのかをなるべく具体的に書いてください。
その上で労災申請すれば認定されやすいと思います。なお、労災申請する前にかならず精神科を受診して診断書をもらってください。
ありがとうございます。
うつ病の診断書は会社に提出してあります。不正に関しては何月何日にあった。という証拠は残念ながら全てはありません。しかしどの様な法律違反をしたのかははっきり覚えておりますし、他の方も把握しております。
そうであれば早めに労基署に相談されることをお勧めします。なお、会社が労災を否定しても労災申請はできます。診断書は直接労基にも出す方がいいので主治医にお願いして会社に出した診断書の写しをもらっておきましょう。