詐欺の意図なしに身分証を共有、通報の影響と対策は?
詐欺の意図はなく、本当にお財布を紛失してしまいたまたまそのタイミングで話していたネットで知り合った方に助けを求めたところ会ったことないから身分を証明できるものを見せてくれたら貸すよと言われ身分証や本名・住所職場等を教えました。そしたらじゃあ詐欺として親の職場(身分証から特定可能)、自身の職場、警察に通報しておくねと言われてしまいました。こちらには詐欺の意図はないので一貫して詐欺ではないこと・他の方への迷惑は避けたいから通報はしないで欲しいこと・軽率な行動をしてしまったことへの謝罪をしましたが、怖くなりブロックしてしまいました。ブロックしたら通報すると言われていて、後で見たらアプリの方にブロックしたんだね全部通報しておくね。とありました。
詐欺として立件されてしまうのか、また親や職場に迷惑がかかってしまうのではと心配しています。
また身分証を送った段階で通報するねと言われてしまい、お金は1円も受け取っておりません。
お困りのことと思います。
相手の視点では、詐欺の未遂として通報する可能性がありますが、一般的に詐欺事件は立件が難しく、
捜査機関が積極的な捜査をしない事案はままあります。
仮に捜査された場合は、個別に法律事務所に相談しつつ、詐欺の意図はなかった旨説明すればよいでしょう。