社員の個人メールへの不正アクセスに関する法的措置について

不正アクセス行為の禁止等に関する法律について教えてください!

法的措置で慰謝料など請求はできませんか?

社員の個人メール(Gmailなど)に
会社側が勝手にアクセスして
中身を見ると
法に触れますか?

会社ノートパソコンで、
我が社は、
会社メール以外に、
プライベートの個人メールを
使ったりしています。

今回、会社側が、
社員のそれらのプライベートメールをチェックして、会社の悪口などを書いていないかを調べていたことがわかりました。

集団で訴訟など可能ならやりたいのですが。

本件は、法律相談になりえます。ご安心くださいね。実害があれば、損害賠償請求できる可能性はあります。ただ、請求額通りが法的に認められるとは限らないです。損害賠償請求は可能ですが、損害との因果関係の立証が容易ではないと思われます。客観的証拠が不可欠です。弁護士等への直接面談・直接相談によって今後の対応を検討すべき事案です。どうしても不安であれば、この手の問題に精通した弁護士等に、直接相談されるのが良いと思われます。お力になりたいと思います。良い解決になりますよう祈念しております。