私自身の複雑な事情で裁判官の変更は認められるか
以前、祖父の遺産分割裁判で父親に不当な判決を下した裁判官が私自身の離婚裁判でも裁判官として担当することが第一回口頭弁論で分かりました。
父親は受けた判決により、心労と考えられる心筋梗塞で急死しました。
その判決で私自身の仕事である経営している飲食店の下の土地を相手に取られ、現在休業中です。私自身もストレスから狭心症の症状があり、検査しました。
裁判官を変更してほしいと考え、担当の書記官に相談の電話をしましたが、結論は以前の裁判は父親の裁判であり、あなた自身には関係がなく、裁判官を変更するに値しないという答えでした。
この裁判官の判決によって、仕事は休業に追いやられていますし、関係ないことはなく
これでは納得ができず、また不当な判決を受ける可能性が高いと思っていますし、
これから裁判所に裁判官の忌避を望んで
忌避申立書を作ったところで、裁判官が変更される可能性は高まりますか?
また、その忌避申立てしたことで、現在進行中の離婚裁判への悪影響はありますか?
よろしくお願いします。
残念ながら、ご記載の事情では裁判官の変更が認められる可能性は低いように思われます。
忌避を申し立てたことで離婚裁判に影響があるということはないでしょう。