婚約状態とみなされるのか。慰謝料が発生する場合どれくらいかかるのか。
婚約破棄について。
背景
こちらから相手へ愛情がなくなったため、婚約破棄を相手に伝えている。
相談内容
婚約状態とみなされるのか。慰謝料が発生する場合どれくらいかかるのか。
現状
・2019年から同棲をしており、自身が賃貸の契約者のため現在も継続中(当方が主契約者の為)
・賃貸の契約及び更新の際に続柄「婚約者」として記入
・同棲をはじめるにあたり、両者とも引っ越しを行っており、相手は転職をしている。
・財布は個別で管理しており、共同の貯金などは無い
・互いの両親とそれぞれ面識はあるが、結納、両家顔合わせ、結婚の挨拶等は行っていない。相手は相手方の両親に結婚を考えていると伝えている。
・LINE等の文章で結婚について話をしているのは2019年が最後である。口頭では「結婚しよう」と話していた時もあったが具体的な時期についてや入籍に向けての準備は行っていない。婚約指輪やそれに代わるものもない。
非常に微妙な事案だと感じます。
(積極的な事情)・賃貸の契約及び更新の際に続柄「婚約者」として記入
・同棲をはじめるにあたり、両者とも引っ越しを行っており、相手は転職をしている。
・互いの両親とそれぞれ面識はある
(消極的な事情)
・結納、両家顔合わせ、結婚の挨拶等は行っていない。
・口頭では「結婚しよう」と話していた時もあったが具体的な時期についてや入籍に向けての準備は行っていない。婚約指輪やそれに代わるものもない。
上記以外の事情はそれほど大きな意味を持たないと思います。
最終的に判断するのは裁判官であり、匿名相談を前提としたここでの回答はさほど意味を持ちませんので、実際に法律相談で具体的な事情をご説明された方がよいでしょう。
特に交際期間・相手方が転職をした内容(元の職種が有資格職か否か等)、の事情は重要です。
参考までに、私がお相手から相談を受けたなら、「この状況では婚約破棄を理由とした慰謝料請求は難しい」と説明をすると思います。
慰謝料の相場ですが、50万円から200万円の幅があり、ご質問のケースで仮に裁判所が慰謝料を認定するとすれば、100万円を切ると予想します。
結納や結婚の挨拶、指輪の交換、式場の予約といった儀礼的な行為が一切ないとなると、婚約が認められないことも十分あり得るでしょう。
仮に婚約破棄による慰謝料請求がなされた場合、支払い義務を争って良い事案のように思われます。
このようなご質問に丁寧にご回答頂き誠にありがとうございました。
微妙な案件であり、弁護士様へ相談しても良いケースであると背中を押していただけたようで少し気持ちが軽くなりました。