1従業員の悪口に会社が費用を負担して開示請求〜する事はありますか?

今年の7月15日に爆サイの20スレッド近くある自分の勤める商業施設の1スレに、「A(同僚の苗字)は、店の機密情報を他社に流している。売国奴みたいだ」と投稿してしまいました。この投稿から、1従業員の悪口に会社、企業が費用を負担して開示請求、賠償請求する事はあり得ますか? お教え頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

この投稿から、1従業員の悪口に会社、企業が費用を負担して開示請求、賠償請求する事はあり得ますか?

→その企業の従業員とわかる内容であれば、Aひいてはその企業が機密情報を流しているという企業を名誉毀損する内容の投稿と解釈できます。
そうするとAだけではなく企業に対する権利侵害が観念できますので、企業が自費で開示請求などする可能性はあるでしょう。

この投稿から、1従業員の悪口に会社、企業が費用を負担して開示請求、賠償請求する事はあり得ますか?
→A氏が具体的に誰なのか特定できない場合でも、A氏が従業員であることがわかるのであれば、企業が開示請求をする可能性はあるでしょう。また、A氏が誰なのか特定できる場合、A氏も開示請求をする可能性もあるでしょう。