面会交流の拒否や制限の法的対応について弁護士に相談したい

面会交流について相談がしたいです。
元夫からは一昨年の面会後から、子供の様子を尋ねる連絡もなく、しばらく音沙汰がなくなったり、子供に対して関心の薄い状態でした。
昨年は一度会いたいと連絡がきましたが、こちらの予定と合わずに面会はできませんでした。
その後も特に子供に対しての連絡はありませんでした。
最近になり「子供に会いたい」と連絡が来ました。この間に私たちは新しい家族ができ、新しい生活を始めております。
今会わせることは、子供の心が混乱する可能性が大きく、不安に感じています。
子供本人は「会いたくない」とはっきり意思表示しており、「新しいパパとの生活がいい、会いたくない!って気持ちで心が辛い、怖い」と理由も明確に伝えています。
元夫は突然激昂することがあり、その態度から子供との面会に強い不安があります。
元夫の過去の様子から連れ去りや心中の可能性を感じており、子供の安全が守られないのではないかと心配しています。
私が子供自身の意思を伝えても、「そんなの通用しない」など、無理に会おうとしてくる発言がありました。
子供の心と安全を守るために、面会交流を拒否または制限したいと考えており、どのような対応や手続きが必要かアドバイスをいただきたいです。

今の状況として、元夫との間で面会交流の取り決め(例えば、毎週土曜日)はございますでしょうか?
仮に取り決めがある場合は、基本的に、その取り決めの内容変更ないし取り消しを求めて、調停を申し立てる必要があります。

裁判所は、子の福祉の点から原則子供との面会交流を認める方向で判断する傾向があるますので、元夫との面会交流をさせないためには、子供の拒否の真意の確認(ただ会いたくないという理由では面会交流を拒否するのは難しいです)や元夫の激昂した時の様子や連れ去りの可能性があるといえる証拠(診断書、警察への相談票、過去のトラブルの記録等)をどこまで揃えることができるか、によるものと思料します。

ありがとうございます。
取り決めは特にありません。

アドバイスいただきました資料ですが、過去のトラブルで資料を集めることが難しいと感じておりますので、まずはできることからしてみたいと思います。