火災保険の贈与について。

去年の12月に実家が火事になりました。実家に母と兄が住んでおり私は一年ほど前に結婚をしたので家を
出ていました。この火事で母親が帰らぬ人となりました。
建物と土地の名義は母親側の祖母の名義です。火災保険に加入していたため家を解体する費用等はそこから
支払いをする事が出来ました。祖母が残った火災保険のお金を今後生きていくために私と兄で使いなさいと
言ってくれたのですが、祖母は今施設に入ってるため祖母のお金を管理しているのは叔母さんです。(母親の実姉)
なので、その旨を伝えた所音信不通になってしまいました。何度連絡しても返事がなく私と兄の連絡のみ避けている状態です、、。。これから亡くなってしまった母の相続税や固定資産税、、また火事の現場で奇跡的に実家で
飼っている犬2匹が助かりました。今、私と兄はペットが飼えない物件に住んでおります、、そのため
犬をお金を払って預かってもらっています。しかし長い期間は金銭的にもその方も難しい状態です、、
なのでペットを飼える環境に引っ越すお金も必要です、、父もはやくに亡くなっており、今回母も、そして家も
失った状態です。生き残ってくれた犬はどうしても最後まで責任を持って一緒に暮らしたいと思っています。
私達にとっては家族なので。叔母さんとは連絡が取れず、また私と兄が今後の事について祖母と話をしても、、
後日叔母さんと祖母が話をすると内容が変わってるケースが多々あります。。
例えば、今回残った金額は全部兄弟で使いなさいと祖母は言ってくれてます。しかし叔母は下記の方々に
祖母は全額ではなく少しお金を持っときたいと話を聞いていると伝えてるようです、、。。
その情報は確定申告の際にお世話になっている先生から聞いたり、保険屋さんから聞いた情報です、、。
そう言った内容であれば何故私達に報告してくれないのか、、連絡を無視するのか、話し合いにも応じてくれないのか
疑問です、、毎日来るかわからない連絡を待ちながら今後の事を考えていると夜も眠れず、すごく苦しい
です。何かいい解決策はないでしょうか、、。

母親の相続人は、あなたがた兄弟。
祖母についても代襲相続人になりますね。
祖母の財産は祖母の自由です。
ただし、認知になったりして、判断能力
が衰えているようなら、後見人の選任を
考えることになりますね。

ご回答ありがとうございます。
叔母が話合いに応じてもらえない場合はどのようにするのが
いいでしょうか、、後見人とは税理士の方にお願いするのと同じ事ですか?
無知で申し訳ございません。

祖母が叔母を頼りにしているなら、それをあな
たがどうこうする権利はないですよ。
後見人は、家裁に選任申し立てをするものです。
税理士は関係ないですね。

祖母が生きていくために使いなさいと言ってくれていても、叔母さんが管理している以上私には権利がないと言う事ですね。
わかりました。