刑事事件で書類送検。電話で確認は?また、就活はできますか?
9月に書類送検され、12月に示談成立し、示談金をお支払いしました。示談書は被害者の方にお渡しし、警察に提出していただいています。以降、検察からも警察からも連絡がありません。そろそろお金が追いつかなくなってきました。働きたいです。
①検察に電話していつ頃呼び出しがあるのか確認したいのですが、答えてくれないと見かけました。本当ですか?
②就職活動を進めたいのですが、働いていると反省してないと見られ、再逮捕される、ということはありますか?
はじめまして。
ご相談内容を拝見しました。
検察に連絡し、出頭がいつ頃になりそうか聞いてみましょう。具体的な回答を得られない可能性はありますが、おおまかな見通しを確認できる場合があります。
働くことについては問題になることは通常ありません。生活もあるでしょうから就職活動を進めましょう。ただ、出頭は平日になりますので、仕事を休まなければならない場合があるでしょう。