子供(学生成人)がJR職員に平手打ち被害届が出る

昨年12月中旬ころ息子(大学生成人)がJR職員に構内で酔っ払って(あばれ?)2名に平手打ちをしてしまった。本人に記憶はなく気が付いたときは警察署にいた。翌日、警察署に本人を迎えに行き、駅職員に謝罪に訪問したがあっていだだけず。怪我は無いとのことだが一人の方(上司の方、助役?)が被害届をだすとご立腹の状態て警察署では、なだめたが困難かもと一旦静観となつた。
1/22警察署から連絡があり、二人が診断書をとっておりその費用(2部で5300円)を負担していただきたいと警察署に連絡があり、1/25警察署に持っていくこととなった。警察署の担当からは当事者の2人は合ってくれそうにない為、警察署担当の方が届けてくれるとの事。
警察署の担当の方のお話では、担当の方から当事者(助役の方のほう)に何度か説得(被害届を出さないように)したがムリそうとのことで被害届が出る可能性が高いとのことでした。今後、どのようになるか訪ねたところ被害届が出されれば受理せざるを得なく、罰金になるかもとのことでした。
罰金が課せられると前科になるのでしょうか?
また、今後どのようにすればよいのでしょうか?本人が現在、就活中のこともあり心配です。

罰金処分となれば罰金前科となります。
警察や検察での取調べを受けて罰金処分が決まるまでの間に、被害者側と示談交渉をして被害届を取り下げて貰うか、不起訴処分に持ち込むようにされるとよいと思います。
分からないことが何かと多いと思いますので、示談交渉は弁護士に依頼されてはいかがでしょうか。