1年未満の同棲で内縁関係にあると言えますか?

同棲解消で揉めており、私たちは内縁関係にあるから話し合いでまとまらないのなら訴える、といわれています。

同棲期間1年未満であり、婚約の約束も特にしておりません。
お互いの両親には挨拶したことがありますが、結婚の挨拶はおろか、結婚を考えているという話すらしたことはありません。一緒に住むという挨拶のみです。
同棲を始める際にも、一緒に住んでからも、当事者同士で結婚や婚約の話は全く出ておりませんでしたし、私に結婚の意思はありませんでした。

生活費は折半しております。
部屋を借りる際に同棲にあたり、仲介会社より「審査が通りやすいから」という理由で同居人の欄には 婚約者 と記載しました。

同棲している家には1度親が泊まりに来たことがありますが、以上の内容で内縁関係にあるという証明になるのでしょうか?

はじめまして。
ご相談内容を拝見しました。

同居期間や婚姻意思、家計のあり方や親族の関わり方からすると、内縁関係とまでは言えないように思えます。

ただ、相手方が内縁関係にあることを前提とした主張を組み立て、訴訟などの手続を利用することは基本的には自由です。
相手方が弁護士を立ててきたり、裁判所から連絡が来たりした場合にはこちらも具体的に代理人を立てたうえで対応された方が良いでしょう。