別居か離婚を考えています。

初めまして。
別居か離婚を考えるようになったのは主に義姉が私の娘に執着してることです。

義姉は既婚、子供無し義両親と同居です。

娘のお宮参り、お食い初め、誕生日、幼稚園、七五三について口出し。

生後3ヶ月の娘が寝てると顔の辺りにスマホ落として泣かせ謝らず嘘つく。

抱っこ出来ないとキレてゴネる。すぐ切れて怒って手がつけれなくなる。

私がいないときに勝手に娘の口に食べ物を入れる。

娘がギャン泣きして私の所に来たがっても抱っこやめない。

奪うように娘を連れて行く。

誕生日に娘の成長だけが生き甲斐とLINEを送ってくる。

娘が遊んでて義姉にぶつかったら舌打ちする。

もうすでに小中高校のことまで口出ししてくるなどです。

次に娘の幼稚園について私はこちらに友人もおらず頼れる人もいない(義実家は義姉いるので無理)仕事も始めないといけない育児もワンオペなので私の地元(他府県)の幼稚園に行かせたいのですが主人は自分の地元で行かせたいので意見がわかれてます。
ですが、私の地元の幼稚園受けても良いと言ってくれたので受けさせました。しかしその後主人は娘の幼稚園は主人の地元にしたいと、義両親もそのためにお金貯めている、義姉の事はほっといて気にしなければ良いし、会わなければ良いと、こちらで今まで通りに暮らそう時々義両親に会えばいいじゃないかと言います。
私が良い返事をしないと主人は私の気持ちは分かるし大変やと思うけど【お前は嫁いできた身やねんからこっちのこと理解するべき】だと言われ義姉のことが嫌いで【頭おかしくなってる】と言われました。こんな事言うような人とは一緒に暮らしていけないと思い離れて暮らすのが良いのではないかと思うようになりました。

その後、年末に主人から年始に義実家に行った方が良いんじゃないかと。
私はもちろん嫌だと言いました。義実家には義姉がいてるし、娘と接触して欲しくないから行きたくないと。

それでも主人はこのままずっと会わない訳には行かんやろ、1~2時間ぐらいで行って帰って来たら良いやん、ちょっと行って顔見せたら義姉も落ち着くし。と言われました。

その上私が一体何に対して嫌なのかハッキリさせてくれ、言うてくれんとこちらも対処の仕方が分からない。主人が間に入ると上手く伝えられないから、義母も絶対に分かってくれるから、義母にも話して欲しいと言われました。
義姉の娘に対する言動が嫌な旨を詳しく話していたのにもかかわらずこのようなことを言われました。

そして2~3日前にまた主人と話をしました。

上記に書いた事と同じで義姉が娘にしたこと、私も義姉とのことで嫌な思いをしたことを話しました。主人は向こうの味方する気はない、会わなくても行かなくても良いとまた同じことを言いました。

そして、何故そこまで思うのかわからない。思い詰めすぎ、義姉が娘にしたことが嫌なら何故次の日にでも言わないのか、その場で言わないのかわからない。(自分の家族ではな人の事でしかもキレたら手がつけれなくな人事というのと、過去に主人に孫の手を投げられらた事とテーブルをひっくり返されたことがあり、言いにくかった)
主人からここから娘を離すことはないからな。と言われました。

私は義姉はおかしい、病院に入れて治療をしないといけないぐらいなければいけないぐらいなのに、何もしてこなかった義家族。
しかも今回の話で義姉の病気は治らないみたいと言い出しました。

それなのに娘が同じ県内にいることの不安、恐怖、事故などに巻き込まれないか、連れ去られないかの心配な気持ちがわからないのか…

このようなことがあり、娘は私の地元で行かせたいと思っていますし、こんな主人とは別居もしくは離婚したいと考えております。

このままですと、私がおかしくなりそうです。宜しくお願い致します。

別居をするのがいいと思いますが、生活費は大丈夫ですかね。
実家に戻ってもいいですよ。
別居するのは、さきざき離婚をするためです。
いったん、相手側にも、考える時間を与えたほうがいいですか
ら、ワンクッション置きましょう。
持ち出すものは全部持ち出すことです。
子供を連れ戻されないように注意することです。

内藤先生、ありがとうございます。

生活費は最低限しか主人から貰ってないので厳しいですが、両親に簡単には説明していまして、戻ってきてしばらくいたら良いよと言ってくれているのでお世話になろうかと思っています。

地元に戻れば前の職場であれば人手不足ということで戻れますのでしばらくはそこで働こうと思います。

今日、義母と電話をしました。(主人が昨日、義母に今日、話して欲しいと連絡してたみたいです)
内容は【大丈夫だから】【守るから】【何んでも話して】【気持ちは分かる】などで、最後に【義母姉はあんなんだけど悪い人間じゃないから】でした。義両親は良い人ではあるのですが、それだけでした。

できるだけ早く実家に戻るようにします。ありがとうございます。

すみません、実家に戻るにあたって主人に実家に戻ると言ってから出たほうが良いですか?(反対されそうなのですが…)

書き置きは必要ですね。

わかりました。
ありがとうございます!

何度もすみません。

家を出るにあたり、娘の幼稚園をこのまま主人に内緒で私の地元からのところに行かせようと思うので、転居届けや住民票も移動させておいたほうがいいですよね?

そのほうがいいでしょうね。

ありがとうございます。

実は生活費を初めて貰ったのが2017年6月末で今は決まった額しか貰えてません。

ですので、実家で少しお世話になり、前にいた職場にすぐ戻ろうと思っていますが、出て行くときの費用が足りません。

生活費を貰ってから家を出るか、主人の給料が入ってる通帳から降ろしてすぐに出るかどちらがよいでしょうか。

通帳から必要な分をおろすといいでしょう。

ありがとうございます。

来週には出て行けるように準備をしていきたいと思います。

何度もすみません。

実家に帰ろうと思ってるのですが、主人に連絡はLINEかメールにしようと思っており、電話や直接会って話すのはやめようと思っています。

あと私の家族に主人から連絡がいくかもしれません。その時はほっておいてLINEや着信拒否などしてもらっておいたほうがよいでしょうか。

拒否しなくていいでしょう。
中立でいれば。

ありがとうございます。

直接来た場合は怖いので会わなくて良いでしょうか。ただ来たときに会えない帰って欲しいと言っても帰らなかった場合は警察を呼んでも良いのでしょうか?

いいですよ。
警察呼んで。
これで相談は終了します。

わかりました。ありがとうございます。
長々とすみませんでした。