市内図書館の警備員に泥棒扱いされたので謝罪させたい

うちの市には、いくつか図書館があるのですが
そのうち近所のひとつをよく利用します。
この図書館には、出口に防犯ゲートがあり無断で本を持ち出そうとすると
チャイムが鳴るようになっています。
図書館の貸し出し係がよくミスをするため
そのたびに警備員に追いかけられむりやり連れ戻され
泥棒扱いされて
たらいまわしにされたあげく貸し出し係のミスとわかり
謝罪のひとこともありません。
これはわたしだけでなく近所のたくさんのひとたちがくりかえし体験しています。
せめて謝罪をさせることはできないのでしょうか?

どろぼう呼ばわりは、人格権侵害、名誉棄損で
慰謝料請求の対象になりますね。
謝罪要求はできますね。