働いていない企業から、脱税目的で勝手に収入を申告されていました。訴えていいですか?

専業主婦で収入ないはずの妻が去年(2018年)100万円稼いでいることになっていて、
国民健康保険などの料金がその年収分に適応されていました。

税務署等調べたところ、過去に働いていた職場から収入を頂いていることになっていまして、
働いていないのにおかしいと確認したところ、スタッフの所得税を安くするために妻の名前を勝手に使って収入を分散して払っていることと勝手に申告していました。(もはや脱税ですよね?)

さらに2019年も148万円ほどやってしまっているため、今年もそのように申告していいかという始末。。

今年は、子育ても落ち着き、ネットショップなどで、ある程度収入があったので確定申告をしようと考えていたのですが、この事実を知らないで確定申告していたら上乗せして税金がきていましたし、住民税もくると思います。

現在扶養には入っていないですが、扶養も考えていまして、
扶養に入っていましたら、もちろん扶養も外れると思います。

国民健康保険や住民税などは払うと言っていますが、
黙ってやっておいて発覚したらからそのように言っているだけで、分からなかったらそのままだったと思います。

また、個人事業主のネットショップも軌道にのってきているので、
しっかり税金を払って融資も考えていたのにもらっていない収入で税率が上がるのはとても不本意ですし、
税金は払うと言われてマイナスがないのであればで大丈夫ですとは到底考えられません。

分かっている範囲で2年間は、勝手に名前を使われていたわけです。
妻も全く納得がいっていない状態なのですが、この状況どうにか納得いく形で終結させたいのですが、
どのような行動がベストでしょうか?

架空経費計上で、脱税ですね。
税務署に通報したほうがいいでしょう。
また、不法行為にあたるので、損害賠償請求できます。

損害賠償とはいくらくらい請求できるものでしょうか?
弁護士さんに頼むと費用でマイナスになってしまうのではと思っているのですが。。

100くらい請求していいと思いますよ。

ありがとうございます!
妻の過去の人間関係のところなので、妻の意向を尊重しますが、
損害賠償請求など視野に入れて考えてみます。