連帯債務の証拠で、名前が書かれた書類提出のみで有効か、それとも預金履歴の全コピーを出す必要があるか。

連帯債務について、連帯債務というのは連帯債務者の欄に名前が書いてあるという書類提出だけで双方支払っているという証拠になりますか?

それとも、今までの預金からの支払いを全てコピーして提出しなければ、連帯で支払っていたという証拠になりませんか?

双方で支払っていたという証拠を提出するには、どうするのが一番良いのでしょうか?
調停や裁判の場合です。
よろしくお願いいたします。

お答えいたします。連帯債務者欄の名前の記載は,連帯保証契約の成立を証明しますが,弁済を証明するものではありません。弁済を証明するためには,ご指摘のとおり債務が引き落とされた記載のある預金通帳や,債権者作成の受領書などを証拠として提出する必要があります。

ご回答ありがとうございます。
何度もすみません、それは連帯債務者になっている相手の通帳に毎月半分お金を入金していた、という事でも証拠になるのでしょうか?
その通帳から、債務が毎月引き落としされていました。

相手の通帳に入金した際にご自身の通帳から引き去られていることが分かれば弁済の証拠になります。相手の通帳に入金する際に振込に関する書類があれば,それも証拠になります。

ありがとうございます。
良くわかりました。
前向きに頑張ってみます!