祖母が他人に借金したお金が孫が原因だと言われたときの返済

昨年6月に 母が急死しました
母は親戚や友人に300万の借金をしており私と妹で払わないとならないのですが
借金の原因が私の息子に用立てたものだからと 支払いは全額私と息子に。
貸し主が高齢なため妹夫婦が立て替えて支払いをしました
その支払ったお金を私と息子に 求めてきますが 息子が 定職につけてなく 返済ができてないので 息子の家に言って話をするとか 車を売って持ってこいとか 何らかの手続きで払わせるとラインをしてきます
母の借金なので いくら息子に原因があるにせよ 借金の返済は私と妹にあると思いますが
妹の夫が そういう風に言ってくることに 息子は怯えており どうしたら良いのかわからずに相談させてもらいました
5月10日までは待つ。と言われて時間がありません
どうぞよろしくお願い致します

分割で支払う計画書を作ってお話すると
いいでしょう。
債務者は息子さんですね。
返済額をすこしずつ増やしてもいいですね。
ない袖は振れませんからね。

ある人からは 相続が私と妹だから原因は息子かもしれないし
お願いできないかなと都合をつけてもらって借用書がなければ 息子さんはもらったとなるかもしれない

それに妹さんの旦那さんは相続人でもないから 息子に直接それをいうのは 強要になると言われたのですが

事実関係を仔細に検討する場合は、法律事務所に
足を運んでください。